SSブログ

入門講座(6月14日) [学校]

 他の受講生の皆さんも同じかも分かりませんが、LECの講義について予習は一切行わず復習を僕はやるようにしています。具体的には、録音した講義をスピードアップして聞きながら一通り理解をすることと、覚えてくださいと言われた部分について、一応頭に入れるようにしています。先週の内容は復習に時間が掛かってしまいました。その理由は生講義を受講中に集中して聞けなかったことと、それとともに生講義中に理解することが出来た内容が減ったからです。先週と同様に、今回も生講義中の理解が追いつかない項目が増えました。そういう項目に限って、板書を書き写している間、余計に頭に入らなかったりします。さらに、聞き逃しの機会が増えてしまいました。録音データを使った復習の重要性が増しています。
 ところで、板書の書き写しについては、僕は別途にノートを作らずに、ポストイットに書き写して関連する位置に貼り付けるようにしています。ノートを作成することが効率的だと思わないからです。ポストイットを貼り付ける方法は、左頁なら左余白に、右頁なら右余白に貼り、折り返すと書き写した内容が見られるようにしています。つまり、そのページを開くと、飛び出す絵本のようにポストイットを開けば、板書の書き写しが見られる仕組みです。左右に貼り付け切れなかった場合には、上下の余白にも貼り付けば可能です。テキストにすべて情報を詰め込み、これを見ながら僕の脳にインプットしていくようにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。