SSブログ

試験勉強の技術 [本の紹介]

この本を読みました。



 社会人になってからの勉強は、学生のころの勉強とは、目的や取り組み方が違ってきます。この本は、東大や司法試験を一回で合格した著者が考える、大人のための試験勉強のための考え方を82項目に分けて解説しています。
 これを読んで共感できる項目は個人差があるでしょうから、自分にとってプラスだと思う項目だけを頭に入れれば役に立つでしょう。個人的に気になったのは「何も考えずに質問するな」というページです。今スクールで教わっていることは導入部ですから、新たな内容を教わると「その場合の内容は分かったが、ではこういう場合はどうなる?」と言った新たな疑問が結構出てきます。そうした疑問を講師にぶつけるのではなく、僕は小さな付箋に疑問点を記入して、テキストの中に貼っています。学習が進んで後から見返すと自分で解決できる疑問が結構あるのではないのかと考えるからです。
 著者が東大と司法試験を一回で合格した非常に優秀な頭脳の持ち主だということは、この本の難点だと僕は思います。それほど頭脳明晰な人の経験を自分に当てはめるのが効果的なのかどうかは些か疑問だからです。一方でこの本の優れている点は、著者が東大と司法試験を一回で合格したという実績にあると言えるでしょう。それだけの経験をした人が考える試験勉強の取り組み方なのですから、自分もそれに倣えば多少はステップアップ出来るのではないかと期待するからです。いずれにせよ、大人の知恵と要領と、強い精神力をもって若い衆に負けないように頑張ろうと改めて意思を固めることができました。

そんなこと言いつつ、今日は帰宅してからテレビを長い時間見てしまいました。

いやー、それにしても、すべらんなぁ~



来年は僕もこのブログですべらない話を公開する予定ですw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入門講座(6月14日)猛省の週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。