SSブログ

瞬発力 [勉強]

 今週のクラスから新顔がちょっと増えた気がします。本試験が終わったことと関係があるのでしょうか。授業の内容に関しては現在の課題である特実についてかなり進みそろそろ終りが近づいてきました。但し自分の進捗ではなくあくまでテキストが、という意味ですが。僕自身は先週末のハンデを完全には克服できずに一週間を終えてしまいました。
 さて今日は『瞬発力』について書いておきます。
 合格レベルに達するには、基礎固めがきちんと出来ていることが必須です。応用はその上で話をしないと、柱が足りないのに家を建ててしまうようなもので、ちょっとした事で崩れてしまいます。そうなると材料の準備からやり直しです。しかもその柱となる基礎知識をしっかり習得して太い柱にしなければ心許ない状態です。例えば弁理士の方に「発明とは?」と訊ねて答えに窮する方はまずいないでしょう。咄嗟に「自然法則利用した云々・・・」という文言が頭で考えなくても出てくると思うのです。問われたことに対する知識がすぐに思い浮かび、さっと説明できるようになること。これを脳の『瞬発力』と呼ぶとすれば、基礎知識を学習した後に瞬発力を身に付けてこれを応用力へと活かしていくことが大事なのではないかと考えます。
 なぜこのようなことを考えたのかというと、先日行われた論文試験の結果についてインターネットでさまざまな先輩方のコメントを拝見していて『瞬発力』の大事さを感じたからです。とはいえ、今の僕の状態はまだ基礎知識をどんどん蓄えている真っ最中です。能書きを述べるのはまだまだ早いです。瞬発力も少し意識しながらどんどん新しい知識を蓄えていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛省の週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。