SSブログ

ペン書き [勉強]

 インターネットで諸先輩のブログなどを拝見するところによると、弁理士試験の論文式試験ではとにかく書きまくる必要があるらしくそのために腱鞘炎になる方もいるらしいことが分かっていました。僕の場合は普段の仕事などでペン書きすることはほとんどありません。だから今のうちから慣れておく必要があると考え、普段の勉強においてボールペン書きを心掛けています。問題を解く場合も鉛筆は使わず、ボールペンを使います。字はできるだけ早く丁寧に書くように気をつけます。また記憶したことをアウトプットとして白紙に書き出す作業をします。(もちろん表も裏も使います。)
 勉強開始当初は一般的な油性ボールペンを使用していましたが、どうしても筆圧が高くなり手が疲れてしまうので、ドクターグリップに変えました。これはペンが適度に太くて掴みやすい上に力を入れなくてもボールが回ってくれるために使い心地がよくてとても気に入っています。
 ところがやはり慣れないことを急に始めたせいか、最近は親指の付け根あたりに鈍痛を感じることがあります。どうやら腱鞘炎になりかけている可能性があります。ドゥケルバン腱鞘炎というやつのようで、フィンケルスタインテストをしてみたら少し痛いです。
(参考:http://itsalovely.exblog.jp/9287968/
ひどくなる前に対処する必要があります。まずは酷使しないようにすることです。暖めるなどの処置も良いようです。次にペンの持ち方、書き方についてできる限り力を入れないように工夫する必要があります。これからは長い目で見ながら常に気をつけなければいけないと思います。
 また使用するペンについては、ネットで調べてみるとやはり究極的に力を入れずに書けるのは万年筆のようです。皆さんどういうペンを使用されているのでしょうか。僕は試しに安い万年筆を買って使ってみようかと思っています。(それにしても試験勉強は何かと出費がかさみます。。。)

受験生の皆さんの使用しているペンなど、mixiで聞いてみようかなぁ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

ぱんぷきん

先日、コメントありがとうございます。

私もドクターグリップを使用しています。

他のボールペンと違って使い心地がよいですね。

お互い頑張りましょう!

by ぱんぷきん (2008-08-09 10:47) 

itsalovelyday

暇つぶしに自分のblogの履歴を見てみましたら、こちらのブログのアドレスが。
ナゼ?と思ったら、ここで引用してくださっていたのですね。
ついつい、お邪魔ついでにコメントまでお邪魔してしまいました。
使うなというとまたお勉強に差し障りますから、お使いのようにDr.Gripなど、いいかもしれませんね。

でも、くれぐれもお大事に・・
by itsalovelyday (2008-08-11 17:51) 

Gao

ぱんぷきんさん、

コメント有り難うございます。
とりあえず痛みは引いてきました。
この程度で痛むとは情けないです。まだまだ先が長いですからね。
お互い来年に向けて頑張りましょう!

by Gao (2008-08-13 09:37) 

Gao

itsalovelydayさん、

勝手にリンクさせて頂き失礼しました。
そういえば後から思い出したのですが、昔スノーボードをしていて痛めた個所でした。それが関係しているのかも知れません。
無理しないようにがんばります。

by Gao (2008-08-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

来年の選択試験長いストーリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。