SSブログ

3分の1が経過しました [勉強]

 9月になりました。5月にLの講座が開始して4ヶ月経過しました。来年5月の短答試験まで残り8ヶ月あまりですから、勉強をスタートしてから3分の1が経過したことになります。このペースでいい結果がだせるのでしょうか。非常に不安です。自身の能力は本当に平凡レベルなので、それを考えるともっと努力が必要な気もします。しかし、無理をして体を壊すと本末転倒だし、長丁場だけに日常生活において妻への配慮も忘れてはいけません。そんな思いから体力と睡眠時間は無理しないように気をつけています。しかし、です。このペースで果たして間に合うか・・・。
 僕の場合、不安になると集中力が分散し、勉強の内容そのものが特へ行ったり条約へ飛んだりと分散してしまう傾向にあります。各法律に連関する項目については分散しながら勉強するのも必要と思います。しかし一つ一つの項目に対しては深い理解が必要です。
さて、
PATECH企画の「産業財産権四法対照法文集」を購入しました。
http://www.patech.co.jp/kt15.htm
Lの講師からは、これに加筆することで条文をまとめ、内容を頭に入れていくことをお勧めされています。実際にはどのように加筆するのかは各自のセンスなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

あっちゅ

この本ボクも本屋さんで見ました。
比較して見れるので、勉強するときによさそうだなとチェックしたんですが、
その日は見るだけで買いませんでしたが^^;
by あっちゅ (2008-09-07 20:24) 

Gao

あっちゅさん、

コメント有難う!
うまく使えるかどうか分かりませんが、講師の言葉を信じて使ってみますよ。

by Gao (2008-09-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

論文対策用法文集方向感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。