SSブログ

論文の勉強開始 [論文]

LECの講座に合わせて、ぼちぼち論文の勉強を始めました。
まずは29条、29条の2辺りからです。
勉強し始めてなんとなく分かったことは、

(1)なるほど結構膨大な記憶と理解が必要みたいだ。
 主な各法律、条文の趣旨を理解した上でコンパクトに記述できることが必要である。

(2)論文は形から入るべきか。
 全体の構成作りには独特のスタイルがあって、これに則って作成する。

(3)そして型にはまるべきだ。
 これは例えるならば剣道や柔道のような感じでしょうか。基本の型を修得したうえでその場に応じて柔軟な対応が必要となる。何より最初に型を修得する事が肝要である。

(4)スピードが必要
 問題を処理するスピード、というと、①読む、②理解する、③考えをまとめる、④記述する、の4項目の全てについてスピードが求められる訳ですが、特に④記述のスピードは慣れてないと出せないように思います。
 とりあえずこんなところです。まだまだヨチヨチ歩きの受験生って感じが否めません。
しかし知識の記憶と理解、そしてアウトプットしてみてフィードバックする、といった地味な作業を繰り返すことが大事なのだと思います。無駄をなくした効率的な勉強とはなんだろう、という考えも頭をかすめますけれども、あまりそういったことに執着しないで地味な作業をこなしていこうと、今は考えています。5分時間があったら要件や趣旨の一つも目を通したいという気持ちになってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑顔課題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。