SSブログ

課題 [論文]

 論文基礎力完成講座にて初めての答練を受けました。
 教室で2時間、2問の論文に取り組んだわけですが、自宅でマイペースの論文書きをしているのとは雰囲気が雲泥の違いであり、今までの自分のやり方がいかに甘いものであるか痛感させられました。また、初めての論文答練ということで、いろんなことを感じました。以下に備忘録として記しておきます。

<客観的な事項>
・すごく興奮状態に陥った
・我を忘れ、手が少し震えた
・落ち着いて答案構成できなかった
・問題文をきちんと読む余裕なし
・一問目に時間掛かりすぎ
・自信ない項目にめくら撃ち状態
・1問目2問目を通して答案構成したつもりだったが、あせってちゃんとできていなかった
・書くスピードが遅い
・字が汚い
・親指が痛んだ
・ペンの保持が不安定だった
・インキで紙が汚れた
・1問目終了時点で75分経過
----------------------

<思ったこと、感じたこと>
1.レジュメを体得する必要がある
2.このままでは合格できない
3.ちゃんとやればできる
4.なぜか回答中は楽しいと感じた
5.早く処理できるにはすぐに書けるだけの余裕が必要だと思った
6.余裕を得るには書くスピードを人並み以上にする必要があると思った
----------------------

 何しろ興奮しました。考えるためにペンを止めると、ペンを止めていることに焦りを感じて考えられなくなりました。落ち着いて処理するためには具体的に何を会得すべきか、そのためには何が必要で、どう取り組むべきか、これを冷静になって作戦を立ててみようと思います。あと、論文を書く行為自体を楽しいと感じられたのはポジティブな成果でした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

なっち

Gaoさん、こんばんは。
はじめての答練、緊張されました?
わたしはいよいよ明日から入門講座受けに行ってきます。
「ちゃんとやればできる」との感想にちょっと勇気付けられました。


by なっち (2008-10-11 00:13) 

Gao

なっちさん、
こんばんは~^^
いよいよ入門講座ですか。楽しみですね。
公私共に忙しいでしょうが頑張ってくださいね!!

by Gao (2008-10-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

論文の勉強開始課題(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。