SSブログ

2分の1が経過しました [勉強]

 今年の5月からLECに通い始めて6ヶ月経過しました。そして、来年の短答試験が行われるであろう5月まで、後6ヶ月程となりました。気づいたら、すでに折り返し地点に来ていました。戸惑いながらここまでやってきましたが、振り返る余裕は全くありません。未だに山の頂上は見えてこないのは勿論のこと、自分の立ち位置がどの辺なのかも把握できていません。このままで良い結果が出せるのかは、未だに不安です。
 LECのカリキュラムは現在短答基礎力完成講座に入りました。逐条的にポイント整理できるので、これが終了した頃には一応条文には一通り目を通したことになります。その頃には何か見えてくるでしょうか。さらに、本講座の後は実践編が待っています。その頃には自分のポジションが見えてくるのではないかと期待しています。
 当面の勉強内容は、短答対策として、短アド+四法対照+短答過去問集を、同時に論基礎のレジュメ+アルファを用いて論文書きなどを進めて行こうと思っています。そして、おっと忘れちゃいけない選択試験の勉強ですが、週に1度は確保しないとかなり遅れています。やばいです。
 とりあえず勉強時間の配分が課題です。年末ですが、飲んでる暇は無さそうです。2009年はすぐそこまで来ているのですから・・・

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

なっち

Gaoさん、おひさしぶりです。
私のほうは入門講座の商標に入りました。今は講義の復習と過去問をやってるんですが、ちょっと遊びの予定を入れてしまうと復習すら追いつきません(汗)選択科目の勉強もしたいし、しばらくは勉強時間の確保を優先しなきゃなーと思ってます。論文もとなると本当に大変そうですね。でも最近法改正がやたら多いし、短期決戦で行きたいですね!
by なっち (2008-12-02 13:42) 

Gao

なっちさん、

やっぱり結果を出すためには時間が必要だし、大変であることは間違いないのですが、勉強するのは楽しいですよ。とくに論文ですね。添削結果は厳しいものだったりしますが、今は知らないのでできなくても当然ですからね。しかし犠牲にしてるものが結構あるので、ホント短期決戦で生きたいと切実に思います。

by Gao (2008-12-05 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。