SSブログ

2月の総括と3月の意気込み [勉強]

  2009年の1月から3月は勝負の時と思って勉強を進めてきました。そして、ああ。あっという間にもう3月。早いものです。
  2月の進捗を振り返ってみると、家庭の事情や外的環境により時間的精神的に厳しい時期を過ごす結果になりましました。勉強を始めてからは体調管理に気をつけていたせいか風邪などひかなかったのですが、先週は珍しく体調を崩してしまいました。LECの講座が終了して、精神的にも緩んでいたような気がします。
  論文実戦答練は、2クール終了しました。未だに合格点はもらえません。論文については明らかに経験値不足で、未だに項目落ちが多すぎます。例えば55点だとしても、心証点の加算により見えにくくなっていますが、項目の配点だけに着目すると半分程度しか挙げられていません。積極ミスも散見します。だから決して「あと5点」ではないのです。
  短答実戦答練も始まりました。体調を崩して殆ど準備ができなかったとはいえ、結果31点/60点でした。問われていて自信の無い枝が沢山ありました。特実でこの点はかなりヤバイでしょう。最終的に8割取れるようにしなければ合格は難しいと思います。
  さて、3月をどのように過ごすかを考えてみます。2月の遅れを取り戻すためには勉強時間をしっかり確保するしかないと思います。そして、地道に知識を重ねていく作業を繰り返すのみです。
  論文については、wから出ている過去問集を読むことにより、論文試験の全体像を掴もうと思います。
  短答については過去問を中心に、確実な項目を増やす作業になると思います。主な条文を中心に、かっこ書きや但し書きをつぶしていく作業です。
  なんだかこうやって書いていくと、結局当たり前のことをしっかりやるという作業をいかに確実にこなせるかというのが決め手なんだなと改めて確認できます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。