SSブログ

論文対策 [論文]

 今や短答試験があと2月あまりとなり、目の前のことばかりに捉われてしまいがちになりますが、論文答練実戦編も継続して受けています。しかしブログに載せるほどの内容が無いよう、、、って言いますか、かなり実力不足でして、答練を受ける度に、自分が実戦の答練を受けるレベルに達していないことが確認できます。答練を復習しながら新しく学ぶ事が多いです。よって、答練の結果は全く気にしていません。次に同じような問題に当たったときに書けるようにすることを目指しています。
 今となっては仕方ない感もありますが、1年目で合格を目指すのであれば、もっと早く論文対策を始めるべきかもしれません。Wから出ている論文過去問集を読んでいるのですが、これはとても良い教材だと思います。入門講座が終わった頃からこの過去問集を読み始めても早くはないかもしれません。尤も、その頃はまだ当然知識不足ですが、弁理士試験における論文試験とはどういうものなのかを知るには、やはり過去問と模範解答をセットで読むのが一番理解ができると思います。
 ただし、この過去問集に記載されている模範解答は文字数がかなりオーバーしているようなので、あくまで内容と構成の理解に専念するのが妥当だと思います。実際にはやはり答練などで行っているコンパクトな書き方を別途学ぶ必要はあるでしょう。
 いずれにせよ、1年目で合格するのがいかに大変なのかが分かってきました。もう間に合わないのかもしれない、でも諦めるわけにはいかない、そんな気持ちを抱きつつ、とりあえず短答試験突破を目指します。
短答本番まで・・・あと68日です。


え?選択試験?

ははは・・・そんなものもありましたっけ(汗




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。