SSブログ

春、暖、緩 [閑話]

 春です。季節を感じることが少ない今日この頃ですが、確実に暖かくなってきています。桜の木が少しずつピンク色に染まりつつあり、街には卒業式のために和装で着飾った女子大生などをよく見かけます。WBCは侍ジャパンが決勝トーナメントに勝ち進み、連覇に向けて盛り上がってきているようです。また、春の選抜高校野球も始まっているみたいです。
 勉強に没頭しつつ、なーんとなく、季節の変わり目を感じています。それに呼応するように気持ち的にも谷間というか、緩んでいる感じがします。このところ答練の最中も周囲が気になって今ひとつ集中力に掛ける状態です。それではいけないのは当然分かってるんですけど、なんとなく気が乗らないです。
 ところで、昨年からのサブプライムローン問題に端を発した世界同時不況の影響は弁理士試験にも影響を及ぼすでしょうか。不況になると資格を取りたいという人は増加する気がします。しかし一方で予備校の学費を払うことに躊躇する人が増えるような気もします。ニーズは増えると思われますが、実績として予備校の生徒数に変化はあるのでしょうか。
 予備校では2010年向けの講座がそろそろ始まります。一年前の今頃、弁理士試験のことを意識し始めました。振り返っている場合ではないけど、あれから一年経ったのか。一生懸命やってきたつもりですが、もっとやれた気もします。本試験までの日々を後悔しないように過ごさないと。緩んでる場合ではないのですけど。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。