SSブログ

疲れてる場合じゃない [論文]

 本日論文全国模試受けてきました。今日はメンタル的にも本番をできるだけ意識するように、起床時間から本番に近いイメージで模試に挑みました。おかげで少しぐったり気味。昼食は予め買っておいたコンビニのサンドイッチなど。勝手知ったLECの教室でしたが、偶然知り合いが見当たらなかったのでそれなりに緊張状態を持続できたと思います。
 肝心の試験の内容はというと、いきなり特実のアレには参りました。あの記載量をちゃんと短時間に読んで構成して論文にできる人は、尊敬します。意も商も同様ですが、短い時間にちゃんとこなせることができる能力が問われるのだと思います。M口先生は「合理的な答案を書く人が合格する」と仰っていました。一つ一つの問題はそれほど複雑なわけではないですから、短時間にブレないで当たり前のことが表現できれば良いわけです。しかしこれが難しい。皆が間違えない所は絶対に間違えず、皆が出来ない所は自分も出来ないで良いと割り切る。そして全体のバランスを配慮した答案を作成する。あと、事例問題に関しては問題を読んだときに考え込むようでは危ないと思います。僕はまだ考え込んだ末に間違えるレベルです。「他の人に差をつけるためにプラスワンの記載を目指す」ではなく、「他の人に差をつけられないために取りこぼしゼロを目指す」この考え方で望もうと思います。
 本試験まであと20日です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。