SSブログ

明日が最後のイベント [論文]

 論文式試験まで泣いても笑ってもあと2週間となりました。そして明日の全国公開模試が僕にとって本試験までに参加する最後のイベントとなります。
 この直前期に、僕は論文の面白さを感じながら勉強しています。一見良いことなのですが、まだまだ吸収すべきことがたくさんあり、それに対して面白みを感じている状態ということなのです。今はまだ完全に不合格レベルだと思います。
 昨年受講した論文基礎力完成講座の答練の問題を再度やってみても、論点を外していたり題意把握ミスをしてしまったりする状態です。今年の2月3月に受講した論文答練実戦編においても、結局一度も合格点を頂くことができませんでした。
 しかし、このところ少しずつですが論点を落とす数が減ってきましたし、構成もできるようになってきました。以前よりは成長していることが実感できています。そして先日参加した全国公開模試の結果をオンラインで確認したところ、商標法のみですが、○がついていました!その他はAでしたから、絶対評価的にはもう少し頑張りましょう、という意味だと思います。ただし総合評価の順位を見ると、まだ下から数えた方が早いです orz
 さて、このような状態で望む明日の模試は、僕は結果にこだわることを意識して書いていこうと思います。というのも、これまでは結果よりもその後の学習を重視して、あやふやな事項でも出来るだけ積極的に記載していたのです。その方が添削によって指摘され、自分の弱点が明確化するからです。明日は作戦を少し変えて、本番のつもりで答案作成していきます。

あ、模試だから当然ですかね・・・^^;

 自分なりに明日に向けてプレッシャーを掛ける意味で、ブログに記しておきます。

本番まであと15日です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

nikoniko

Gaoさん、こんにちは。
論文試験の勉強は進んでいるようですね~。
私のほうは、遅々として進まず。短答試験のとき以上に前に進みません。
できることは限られているので、結局、「何をするか」が重要ということですよね。
とにかく、お互いがんばりましょう!
by nikoniko (2009-06-21 09:26) 

Gao

nikonikoさん、
コメント有難うございます。
今日は模試を受けてきました。自分にプレッシャーを掛けて頑張ってみたつもりでしたが、今日は意匠で完全に不合格答案を書いてしまいました。答案構成したものをちゃんと答案にすることが出来ませんでした。時間内に書き切るテクニックも必要ですね。
とにかくあと2週間で経験値を上げていこうと思います。
ともに頑張りましょう~!

by Gao (2009-06-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。