SSブログ

一夜明けて [論文]

昨日論文式試験の必須科目が終了しました。
皆様お疲れ様でした!!
 本日論点発表されると思いますがその前に少しだけ所感を残しておきたいと思います。
まず、特実、意、商、全てについて、非常に素直な良い問題だったと思います。基本的な項目についてある程度の幅で深みのある答案が求められたのだと思います。予備校のように大量の論点を挙げさせたり、ひねりを利かせすぎたり、ということもなかったのではないかと思います。
 僕の答案は、というと。特に特実1問目については情けないほど薄っぺらい答案だったと思います。正直緊張のあまり舞い上がり、分割を思いつくのに時間が掛かってしまったし、公開後の出願であることを盛り込んでないし、きちんと論理立てできていません。
とにかく良い問題だったと思います。あれをきちんとこなせることが、弁理士になるということなんだと痛感させられました。
 一応昨日の内に再現答案も作成しておきました。今後の役に立つと良いなと思います。本日発表されるであろう論点を元に、再度答案構成やり直しておいて、そこからは選択式試験のために身の回りのレジュメなどを片付けます。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。