SSブログ

選択試験直前の心境 [勉強]

 金曜日の夜です。いよいよ明後日の日曜日が選択試験となりました。論文の必須科目を終えてからはモチベーションが上がらず、TVを見る時間が増え、だらだらと勉強してしまいました。過去問を見るとそれほど難しくないので気が緩んでしまったのだと思います。しかし正直に言って自信はありません。心の中で「やらなきゃマズイな。」という思いと「なんとかなるだろう。」という思いが交錯しています。そしてそんな自己分析をして自分の精神力の甘さを痛感して自己嫌悪に陥るのです。
 僕にとって弁理士試験はいくつかの意味があると思いますが、精神力の弱さを確認する機会にもなっています。自らを律すること。精神的に安定すること。こういうことも30代後半の弁理士試験受験には大切なことだと思います。
 明日はテキストの問題を一通り押さえて、静かに体調を整えて本番に臨む所存です。

 本音のところは、「兎に角早く試験が終わって欲しい。」です。。。

 話は変わりますが、平成14年度から平成20年度までの基礎材料力学の論点、出題内容から、今年の出題傾向を予測してみました。
 ・主応力
 ・内圧円筒
 ・熱応力
 ・断面二次モーメント
このあたりが出やすいと勝手に予想しました。今年からは選択試験が1分野のみに限られますので、大問が四つ出題される可能性があります。そうすると上記以外に
 ・梁のたわみに関する問題
 ・不静定梁
 ・トラス構造
このあたりまで押さえておけば合格点は取れるかな。その他ねじりや座屈は近年の傾向からは出にくいかなと予想します。
 次のブログ更新は選択試験が終わった後になると思います。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

cheery

お疲れ様です。
資格試験への挑戦頑張ってください。


by cheery (2009-07-25 07:16) 

かものはし

選択科目受験、お疲れ様でございました。
私、勘違いして、試験会場まで行っちゃいました・・・。
来年全部受けるの、嫌だ!!!って思いますね。
せめて、Gaoさんだけでも受かってください、私の分も。。
トホホ・・・。
by かものはし (2009-07-26 12:38) 

Gao

Cherryさん、かものはしさん、コメント有難うございます。
今日試験を受けてきまして、今は解放された気分を味わっています。しかしことし口述受けられるのが理想です。。。とりあえずしばらくは羽を伸ばそうと思います。
かものはしさん、引き続きお互い頑張りましょう!

by Gao (2009-07-26 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。