SSブログ

平成21年度弁理士試験の選択科目を受験したこと [勉強]

 平成21年7月26日に選択試験を受けてきました。場所は國學院大學。先日書いた出題予想は見事的中、というか出題範囲はそれほど広くないので誰でも予想が出来る内容でした。サプライズが無くて良かったです。
 とはいえ初めて受ける試験ですからペースがうまくつかめず慎重になりすぎました。下書きは白紙に完璧に書いたのですが、これに時間を掛けすぎてしまい解答用紙に写す作業が少なすぎました。お陰で乱暴な解答になってしまいましたが60点を下回ることはないと思います。
 選択科目の試験についてはネット上でもあまり情報がなく試験勉強を始めてからずっと不安でした。結果はともかく試験を受けたことでその不安は解消されました。
 解答用紙は枠の外側に記載されている内容が必須と異なるものの、形式は必須の解答用紙と同じものでした。昨年までは裏が白だったようですが、今年は1科目のみの受験なので問題数が増えたこともあり表裏に罫線がありました。この解答用紙に理系の問題の解答を書くのはやりづらかったです。事前に少し練習して置けばよかったと思いました。
 僕は理工Ⅰで受験したのですが、視界に入る周囲の人の参考書などを見る限り基礎材料力学を選択した人が多いような気がしました。僕は昨年までは制御工学で受験しようと思い、特に古典制御についてはそれなりに勉強しましたが、基礎材料力学を選択してよかったと思いました。問題を見る限り、制御工学のほうが難しいと思ったからです。
 それにしても、自信を持って合格、といえません。この際必須が駄目でも選択科目はせめて受かって欲しいと思うのですが、結果が発表するまでは分かりません。僕の場合は試験を受けた後になって「受かっていて欲しい」と欲が出てしまうのが良くありません。そんなことを考えても仕方ありませんから淡々と結果を受け止められるようにしたいところですが、精神を安定させることが苦手なようです。修行が足りませんな。





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かものはし

大丈夫、大丈夫ですよ。きっと。
でも、結果が出るまで1ヶ月以上も待つのは嫌ですよね。
by かものはし (2009-07-31 00:32) 

Gao

かものはしさん、
有難うございます。必須科目と違って選択はそれなりに手応えがありました。計算間違えがなければ100点が取れる内容でした。
だけど、やっぱり不安は拭いきれないのです。。。今は次に備えながら待つことしかできませんから早く開き直りたいと思います。
とりあえず暫くは勉強をお休みです^^

by Gao (2009-07-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

選択試験直前の心境Lゼミ試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。