SSブログ

パターン化 [勉強]

  年が明けました。2010年が皆さんにとってより良い年となりますように。僕にとっても良い年でありますように。

  昨年来、論文の勉強方法についてずっとずっと模索中です。悩んだ甲斐が多少はあって、最近は自分なりの勉強方法が少しパターン化されようとしています。
  一つは論文の復習方法です。ゼミなどで出された問題を自宅で構成しなおす。それに基づいてパソコンで論文作成する。最後は何を見ても良いから自分なりに理想の答案例を完成させる。パソコンで行うのは、簡単にカットアンドペーストができる、文字数カウントができる、後から簡単に修正ができるという理由です。この方法の主な目的は、論文式筆記試験のこなし方をマスターすることです。つまり論文の具体的な書き方、記載量、記載方法、言葉の用い方などテクニカルな面を身に付けることです。このパターンで過去の答練も消化していきたいと思います。さらに、パターン化することで、より短時間にこなせるようにしたいと思います。
  二つ目論点の学習方法です。論点集、判例、答練の中で挙げられた論点など、色々な形で登場する論点を、自分なりにコンパクトにまとめておくことにしました。こちらは知識のインプットがメインなので手書きにこだわりたいと思います。おそらく殆どの受験生の方がこういった物をオリジナルレジュメとして作成されているのだと思います。僕も今更ながらそういった物の必要性を感じてきました。これも一冊のノートに、1ページに1つの論点を記載すると決めればパターン化されて効率化が図れそうな気がします。
  以上二つのことは決して奇をてらったものではなく、恐らく殆どの方がやられているようなことだと思われます。まだまだ迷走しながら進んでいますが、少しずつ前に進んで行こうと思います。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

nikoniko

Gaoさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

勉強の仕方を色々と工夫されているようですね。答案のパターン化は、私も重要と思っています。ただ、いまだに定型化できていないですが・・・。
当方は昨年10月~12月の答練で低空飛行を続けてきましたので、それの復習をしているところです。

お互い、今年こそ最終合格を勝ち取りましょう!


by nikoniko (2010-01-03 22:14) 

Gao

nikonikoさん、あけましておめでとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません(汗)。
もっと工夫して効率を上げていかないと、だんだんと焦ってきました。僕も冬休みにやろうと思っていた答練の復習はあまり進みませんでした。
恐らく本試験まで170日くらいです。まだまだ穴だらけです。
しかし諦めず、今年こそ合格を勝ち取って喜びを分かち合いましょう!!
nikonikoさんのこと応援しています!
by Gao (2010-01-06 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。