SSブログ

2月の総括と3月への意気込み [資格取得に向けて]

  論文試験まであと4ヶ月ということになりました。ここまでの自分を振り返り、次への戦略を考える時期に来たと思います。
  1月と2月は反省することが多いと思います。2年目ということで、何か自分の中で変な思い込みというか、中途半端な知識で、なおざりに問題をこなしている部分があったと思います。1年目の謙虚さを忘れていました。最近そのために成績が下降気味ではないかと分析しています。
  一方で、過去問を分析することと、コンパクトな答案作成を心掛けることについてはそれなりに成果が出てきていると思います。全体の時間配分は、以前より"まし"になりました。特実及び意匠については5年分の答案を作成しました。これで、出題傾向は少し把握できたかなと感じています。
  3月の戦略について考えます。過去問の分析は商標を引き続き行います。次に、基本事項を中心に知識の再インプットをしていきます。この時期にインプットなんて不安なのですが素直に今の自分の実力を考えると、焦らず基本事項をしっかりしたものにすること。直ぐに基本に立ち返ることの2点が重要と自己分析します。兎に角中途半端な知識は大怪我の基です。困難な問題に当たっても、基本に立ち返り、原則から考えていけば、それなりに途は拓けるはずです。そして弁理士になってもこれは同じことが言えると思います。3月のキャッチフレーズは「初心に帰ろう」に決めました^^。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見たーっ!均等論について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。