SSブログ

受験票が届きました [資格取得に向けて]

  3月頃に自分の知識不足を痛感し、そこから青本や審査基準などでインプット作業を続けてきました。まだまだインプットすべき内容は残っているし、おそらく直前までそれを続けていきます。答練でミスをした項目について改めて学習することにより、その項目の本質的な事項の理解不足だったことに気付かされたことが何度かあり、インプット作業について一定の成果はありました。ただ、本試験まで2ヶ月を切り、そろそろアウトプットにも時間を割いていかなければならないと思っています。
  インプット作業に多くの時間を費やしたため、過去の答練など再度答案作成したい問題が全部はこなせないかもしれません。こういう場合、答案構成をたくさんすべきか、時間がかかっても全文書きすべきか、今度はそれが悩ましいところです。
  ところで、ここにきてモチベーションが少し低下しています。インプット作業に飽きたのか、自分一人で勉強すると、どうも集中できません。気を引き締める方法がないものだろうかと思います。今はこれが一番の課題かもしれません。答練についても、それぞれが本番のつもりで挑まなければならないところ、そういった意識が欠如している気がします。練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで、という言葉もあります。本番へ向けて意識を作っていく準備が必要です。
  そんなことを考えていたところ、本日受験票が届きました。場所は國學院大學です。昨年短答試験と選択試験を受験して合格を頂いた縁起の良い場所です。今年もそこで合格答案が書けるようにあと53日頑張ります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。