SSブログ

2010短答試験終わりましたね [短答試験]

  今年の短答試験は例年になく簡単だったと思います。

  おそらくボーダーは上がるでしょう。

  ボーダーラインは40点前後、もしかすると43点辺りかもしれませんね。




  上記コメントは、昨年2009年の短答試験終了直後に僕が目にした情報です。しかし、実際にはボーダーラインは37点。例年通りの点数でした。

  短答試験を受験された方、本当にお疲れ様でした。少しだけ息を抜いたら、すぐに論文に取り掛かることをおススメします。
  とはいえ、人の気持ちって、そう簡単に切り替えられるものではなく、かなり短答の結果が気になると思います。しかし、どうあがいても発表までは誰にも分からない。結果を推測することは全く生産的ではありません。誰が言うことも「邪推」に過ぎません。僕の昨年の経験から、掲示板などに目を通さないのは鉄則です。
  特許庁から今年の問題と解答が発表されました。早速僕もざっとやってみました。全体的に昨年より難易度が上がっていると感じました。例年出題されていた(?)期間の計算はなかったし、罰則の問いも少しひねってありましたし、商標法の問題は特に難しかったです。四法、パリ、マドプロについては復習しておこうと思います。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

形式論について全国模試 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。