SSブログ

論文答練 完成編 2/18 [論文]

  先日特許庁から「平成23年度弁理士試験の施行について」というお知らせが発表されました。論文の必須科目は予想通り7月3日です。今年は口述もしっかり見据えてこれからペースを上げていきたいと思います。
  今週末は全国的にセンター試験でした。そんな中、僕は完成編の2回目を受けました。まだ調子が出ていない感も否めませんが、今のような時期だから分かることもある気がします。間違えたり項目を落としたりした事項については復習のやりがいがあります。前向きに知識や理解を深めたいとおもいます。
  今週の主な反省点は、出題者の意図をしっかり理解すること、要件のあてはめをきっちり行うことです。それに記載内容と記載時間の配分がまだアンバランスです。
  ところで現在受けている完成編は結構ひねった問題が出されている気がします。事例が複雑で検討しなければならない事項が多く、うっかりとミスをしてしまいます。高得点を取るためには与えられた時間の中で適格に情報を処理することが求められています。しかし本試験はもう少し本質的な知識や趣旨を正面から問うているのではないかと思います。この答練を受けることで本試験の際の処理能力が担保されることを期待してもいいのかもしれません。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。