SSブログ

論文答練 完成編 8/18 [論文]

  最近特許庁からこれらのお知らせがありました。受験生の皆様は要チェックです。

弁理士試験の実施について

弁理士試験の施行について

弁理士試験受験願書等の交付について

  今年から願書提出用の封筒が送られてくるのですね。それよりも話題になっているのが「得点調整について」のお知らせでしょうか。このメッセージが何を意味するのかというと、ホームページに記載の通りなのですが、僕はこれを「絶対評価じゃないんだから、60点超えていても合格とは限りませんよ。」「今年は合格人数を絞りますよ~」というメッセージなのではないかと感じています。いずれにせよ僕のやるべきことは変わりませんので引き続き頑張るのみです。

  さて第8回を受けてきました。今回は意匠と商標で大きく点数を落としてしまいました。積極ミスは命取りであることを肝に銘じなければいけません。意匠では、間接侵害の要件について理解が不十分だったことが露呈しました。また、商標では判例の知識不足と、不用意にあいまいな知識で突っ込んだ記載をして墓穴を掘ってしまいました。本番に向けてまた一つ知識の穴埋めができました。それから、答案構成が丁寧すぎるために答案作成の時間が不足しているように思います。
  次回も引き続き頑張ります!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。