SSブログ

論文答練 完成編 9/18 [論文]

  いよいよ答練は折り返し地点まで来ました。今回の答練で一番問題になったのは、なんと、ボールペンでした。ボールペンが時折全く書けなくなりました。原因は分かりませんが、答案用紙の場所によってペンとの相性が良くない部分があるようで、その部分は何度書こうとしてもインクが出ず、かなりの時間的及び精神的ロスになりました。ボールペンの換え芯を筆箱に入れていたので、そちらに入れ替えてみた所、むしろ悪化しました。ドクターグリップを使い始めて2年以上経つと思いますが、こんな事は初めてです。LECが使用する答案用紙の材質が変化したのか、それともドクターグリップの品質に変化が生じたのかは分かりません。次回の答練にはドクターグリップ以外のボールペンを用意しておこうと思います。
  肝心の中身について書くと、満足のいく答案は意匠法だけでした。その他の答案は大きいところでミスをしました。知識がしっかりと定着していないからミスをするのです。間違えた箇所については謙虚に復習です。「知っている知識なのに間違えた」などと言ってたら、きっと同じ過ちを繰り返すでしょう。また、答練の問題に不満をいう方がいると思いますが、与えられた問題は皆同じなのであって、相対評価であることを忘れてはいけません。もし自分の点が低くても、順位や偏差値が高ければ良いのです。
  それにしても基本的な積極ミスをしてしまうとちょっと落ち込んでしまいます。だけど気持ちを高めて勉強のPDCAサイクル、インプットとアウトプットを繰り返すのみですね。今日のミスに感謝です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

論文答練 完成編 8/18震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。