SSブログ

論文答練 完成編 14/18 [論文]

  未だに余震が関東でも毎日のように起こり、原発の収束は当分先になりそうな不安な状況ですが、気温が高くなり電力供給は落ち着きつつあり、徐々に普段の日常が戻ってきた気がします。そんな本日、4月18日は「発明の日」だそうです。弁理士試験受験生として迎える発明の日は今年で最後としたいです。
  完成編は14回目でした。もう残りわずかです。毎回合格点、良い答案を目指すものの、今回も1つ2つ落とした項目が。特実に関しては未だに「特許を取得したい」という問題に対する反応がうまくできないなんて・・・こういう項目落ちがあるということは、きちんと問題の理解が出来ていないということでしょう。逆に言えば、こういう項目こそ改めて理解を深めることができます。また、商標においては、書いていくうちに時間が無くなり、なんと最後の問題に殆ど時間が掛けられず、書ききれないという事態になってしまいました。こういうときの反省の仕方は難しいです。思うのは、慣れない問題に対する対処の仕方に問題があったのだろうということです。
  まだ未完成の部分はありますが、本試験に向けて自身をもって準備を進めていきたいと思います。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。