SSブログ

実務修習の課題提出 [実務修習]

  実務修習の次回の課題提出の締め切りが1月4日に設定されています。年末年始は実質上稼動しない日が多いため、何とか年内の早い時期に終わらせておく必要がありました。そこで、会社のお休みを少し早めに頂いて、今日(12月29日)一日掛けて課題に取り組みました。これでおそらく締め切りまでには到着することと思いますので、無事に年が越せそうです。弁理士試験に合格しても安穏と年の瀬を迎えるのは難しいです。
  今回の課題は特実の審査対応でした。すなわち拒絶理由が通知された場合の応答に関する課題です。方式的には実務経験が無いので非常に苦労しました。内容としては弁理士試験で学習した知識を利用して取り組む訳で、それがより具体的なので、面白みがあります。
  課題提出に取り組みつつ、eラーニングも進めなければなりません。提出する課題にも関連しますし、講義を拝聴するのは結構時間を要するので、空き時間にコツコツ進めておかなければなりません。
  eラーニングを進めていく中で、実務における進歩性違反やシフト補正に対する応答は結構難しいのだと感じました。基本的な条文レベル、審査基準レベルの知識が最低限必要なのは言うまでもありませんが、クレームの構成や発明の内容は当然ながら個別の案件ごとに異なるわけで、それによって審査の対応や出願人の対処も当然変わってきます。実務家になっても日々勉強ですね。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。