SSブログ

実務修習は楽しい [実務修習]

  第3回目の集合研修は意匠でした。幸いにも再提出は免れました。出願系は方式違反のないようにすることと、図面により意匠の把握がきちんとできることがポイントでした。審査対応では類否判断における「基本的構成態様」と「具体的構成態様」の捉え方がポイントでした。実務で意匠に携わる方は多くないようですが僕は個人的には興味のある分野なので興味深く研修を受けることができました。
  実務修習後は恒例の懇親会でした。幹事のお陰で総勢100名ほどが集まり、お店を借り切って立食パーティとなりました。多くの方と色々なお話をすることができました。皆さんそれぞれ異なった立場、考えでここに集まってきているという事が毎回良い刺激になります。もっと多くの方とお話がしたかったのですがその楽しみは第4回後の懇親会に続いていきます。
  年末年始は課題をこなしたりeラーニングを聞いたりして大変でしたが、実務修習で得られるものは多いと思います。今後これがどのように活かせるか分かりませんが、少なくとも集合研修後の懇親会は大変楽しいものです。
  あれ?タイトルは「実務修習は楽しい」でしたっけ?








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見た目の大切さ集合研修最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。