SSブログ

集合研修最終日 [実務修習]

  集合研修最終日は商標でした。午前は出願系の手続、午後は審査対応についてでした。幸いにも再提出は免れました。初めは緊張しながら受けていた研修も最終日となると周りに知り合いが多いため、リラックスすることができました。出願については事前調査の重要性、サービスとしての顧客対応時の考え方などを学びました。午後からは事例ごとにどのように対応すべきかをディスカッションし、発表しました。
  集合研修の後は、恒例の懇親会でした。初日は10名で始まった飲み会が、敏腕幹事の努力もあり150名を越す大宴会となりました。
  こうやって研修と懇親会を通じて、大変大勢の同期合格者と知り合いになることが出来ました。お話を伺っていると、合格に至るまでには本当に一人一人のストーリーがあるのだなとしみじみと感じます。短期合格の方は本当に凄いと思いますし、何度もチャレンジを続けた方にも頭が上がりません。いずれにせよ、諦めないで頑張った人だけが合格するのです。もしもこれを読んでいる方が受験生であるならば、諦めなければ合格するのだということを忘れないでいただきたいです。
  さて、僕はeラーニングを既に終わらせていますので、実務修習のカリキュラムは全てこなしました。後は3月に行われる修了式を待つのみです。それまでの間に、身辺整理をして、次のステップに向けて準備を進めたいと思います。というのも、合格前よりも深い悩みが待っているかもしれないのです。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

masanori

はじめまして。
弁理士試験ストリートの管理人masanoriです。

口述試験3度落ちにならないよう頑張りますので、
相互リンクをよろしくお願いいたします~。

http://benrishi-street.com/

by masanori (2012-03-02 11:54) 

Gao

masanoriさん、
コメントありがとうございます。
今年こそ合格ですね^^応援してます。

by Gao (2012-03-08 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実務修習は楽しいあれから1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。