SSブログ

弁理士登録 [資格取得に向けて]

ブログ再開の書き込みをしてから早くも一カ月が過ぎました。
このブログは、2008年4月に開始した際に、
『弁理士の資格取得に向けての記録です。』
と、目的を定義しました。
その後弁理士試験には合格しましたが、弁理士資格を得るには至っていませんでした。
要するに、未登録者だったわけです。
その間検討してきたことを後日ここに書いても良いかもしれません。

取り敢えず、このブログの目的に沿って記事を書きます。

 弁理士登録されました。

一応『資格取得』という意味では実現しました。
もっとも、弁理士法7条1号の要件を満たしていましたので、極論を言えば、お金を用意して手続きをすれば弁理士にはなれる状態でした。
実際、サラリーマンとして仕事しながら、弁理士登録を独自で行われる方もいらっしゃいます。
僕もそういうことは考えてみましたが、実行には至りませんでした。
結局のところ、僕の場合には、技術系サラリーマンを辞めて、弁理士として事務所で働く道を選びました。
何のために弁理士試験を受けたのか、どうして弁理士になりたいのか、弁理士になってからどうしたいのか、という結構基本的な事項について、どこまで突き詰めて考えているのか、自問自答しながら過ごした結果、今に至ります。

そして、「弁理士を目指す技術系サラリーマン」ではなくなりました。
はっきりとした目的のために始めたこのブログは、近いうちに終止符を打つ必要があります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ再開ブログ完結宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。