So-net無料ブログ作成

希望 [勉強]

 LECの短答実戦答練が全て終了しました。終盤の2回は「総合」ということで出題範囲は本番さながらの配分でした。そして最後の答練の結果は36点で、約800名中ギリギリ200位以内というちょっと上向きの結果となりました。満足するには不十分ですが200位以内を一つの目安としていたのでちょっと希望の光が差してくれた感じです。これをモチベーションアップのきっかけとして引き続き頑張りたいと思います。分野別には意はちょっと手応えを感じています。特実商は「もう少しがんばりましょう」、条約著不は「もっとがんばりましょう」というところです。ここから点数を上げていくためには条約著不を底上げするのが手っ取り早そうなので今週はその辺をやって、週末の全国統一模試に挑みたいと思います。
 いよいよ短答本試験まで31日となりました。ちょうど一ヶ月です。GWもありますし、ここからが本当の勝負どころだと思います。ブログの更新も頻度が低下すると思いますが、後悔しないように、後悔をブログに書かないように頑張りますっ!
 一月後には必死で論文を書きまくる生活になりますように・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

各法おわり抜け出せず [勉強]

 LECの短答実戦答練は各法が終わりました。次回以降は総合、そして全国模試へと続きます。ここまでの僕の成績は偏差値で50付近であり、そして合格判定はB判定とC判定です。これまでも何度も確認してきましたが平均レベルから抜け出すことはありませんでした。当然さらなる努力を要します。知識レベルの低い分野が分かってきているつもりですが、未だに基本レベルの知識にも穴が多いようです。過去問からのフィードバックを中心に時間を掛けて一つずつ、つぶしていくしかありません。これ以外のやり方があったら教えて欲しいです。そして当然ながら他の受験生も同じ作業をしているはずです。それを上回る努力をしなければ相対的に上位になることは出来ません。しかし毎日少しでも他の受験生より上回れば本試験までには何とかなるかもしれません。短答試験に向けてやることはほぼ決まっているので、やるだけです。誰かのブログで「弁理士試験は受かるか、諦めるかだ。」と書かれていました。前向きに捉えれば、伸び代が多い分、努力の成果が出るはずです。引き続き頑張っていきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。