So-net無料ブログ作成

年末年始でやること沢山 [勉強]

(1)過去問の研究
過去3~5年分の過去問を自分なりに消化、オリジナル答案の作成をする。
記載量には特に留意し、答案のスタイルを身に付ける。



(2)ゼミの復習
夏ゼミ及び秋ゼミの復習が殆どできていないため、これらの復習をして同じ間違いを繰り返さないように、論点や知識を習得する。

(3)青本の通読
特実は一応目を通したが、意匠法と商標法について一通り目を通す。


(4)読書
「特許の知識」「商標審査基準の解説」「判例教室」
などを読み、法律に則した考え方、感覚を身に付ける。



 欲張りすぎるのは良くありませんが、今までの勉強不足でつけが回って来ていることもあり、キャッチアップする必要があります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ヒウィッヒヒーはじめました [閑話]

流行に乗じてTwitterはじめました。
弁理士試験のための情報交換など役に立つか否か試してみようと思います。
まだ初心者なので使い方が分かりません。
勝間さんのご指南などを参考にして使ってみます。

ユーザーネームはgaopatです。フォロー大歓迎です^^)/








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

 [トラブル]

  長く試験勉強をしていると、周りとの付き合いや仕事などで避けて通れない事があるものです。先日は親戚の集まりがあり、おいしい料理を堪能し、酒を飲みました。普段は滅多に飲まないのですが、楽しい雰囲気のためか、日本酒がとても美味しく感じられ自分にしては結構飲みました。
  翌日も、酒が抜け切れなかったのか、楽しいひと時の余韻に浸っているためか、ふわふわした気持ちで過ごしておりました。この日はゼミでした。カバンに荷物を詰め込んで、いざLECへ。ゼミでは最初に論文テストを行います。問題用紙、解答用紙、構成用紙を受け取り、着席。試験開始直前だったので、深呼吸して気持ちを落ち着かせました。試験開始1分前。。。開始30秒前。。。シャーペンをノックして試験に取り掛かる準備。開始20秒前。。。急に一つの事が思い浮かびました。
「法文集が・・・ない!」
やってしまいました。浮かれ気分でLECに来たものの、肝心の法文集を持参することを忘れたばかりか、開始直前までそのことに気づきませんでした。
  幸い、カバンには分冊した青本が入っていたのでこれを法文集の代わりとして使用しました。それにしてもなんとも間抜けな自分にあきれてしまいました。
  しっかり気を引き締め直さなければ、まぢでヤバイです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。