So-net無料ブログ作成

インプット中・・・GWも引き続きインプットします。 [勉強]

  2月末に知識の不足を痛感した後、3月からはインプット中心の勉強を心掛けました。そして、4月に入り、インプット作業が加速してきました。というか、アウトプットはほぼLECの答練のみと割り切って自宅でインプット作業を続けています。これはもしかしたらリスクかもしれないとも思います。しかし知識がないのに論文は書けません。数ヶ月前に論文の勉強の仕方が分からなかったとブログにも書きました。今はそこから進歩して、何をすべきか多少は分かってきたと思います。各法の目的、定義、各規定の趣旨についてもっと知り、「なぜ?→なぜなら」を再現できることが論文試験のための勉強になると思います。ただ、このペースでインプット作業して、本番までに間に合うかどうかはやってみなければ分かりません。
  インプット作業をするにはGWはとても良い機会です。できればGWが明ける頃にはアウトプットの方にも時間を費やせるようになるといいなと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

3月の総括と4月の意気込み [勉強]

  4月も既に一週間経過してしまいました。先週末から体調を崩してしまったため大きく時間をロスしました。
  さて、3月を振り返ろうと思います。3月は「初心に帰ろう」をテーマとして、基本的な知識の欠落を補うように努めました。久しぶりに四法対照法文集とか短答アドヴァンステキストを読むなどして、少しは目的が達成できたと思います。論文試験はとかく出題分野が偏りがちで、それ以外の部分が疎かになりがちですが、これは非常に危険です。本試験に向けて引き続き基本を押さえつつ進んでいこうと思います。
  それから、3月一杯で、実戦答練及びゼミのプログラムが終了しました。結果は、正直言って少し残念です。3法4クールで、A判定が半分以下、一番酷い出来だったのが意匠法で、4クールの結果が、B、A、D、Cでした。また、ゼミではA判定を頂くことが殆どありませんでしたが、個別の添削や優秀者の答案を拝見するのは非常にためになりました。これらの経験を、きちんと消化させて、本試験で同じような問題が出た時にラッキーと思えるように、また、はじめて遭遇するような問題に対しても冷静に対処できるようにしていきたいと思います。
  さて、上記のように僕はまだ合格レベルには少し足りないようです。ですので4月も引き続きインプット作業に軸足を置きつつ、論文答練<完成編>に挑戦です。GWが終わるまではこのスタンスで構わないと思っています。できるだけ過去に受けた答練や、本試験過去問の分析から必要な情報をインプットしていきます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

混沌とした週末 [トラブル]

  長丁場の試験勉強を考えると、トラブルというほどでもないかもしれませんが、今週末は思うように過ごせませんでした。まず、ちょっと風邪をひいたっぽいです。扁桃腺が腫れて、ダンディーでセクシーなロートーンボイスになってしまいました。鼻水も出っ放しで、残念ながら割り切って勉強をあまりやりませんでした。そして、ゆったり昼寝。具合は悪いけど、気持ちのいい昼寝をしました。そして、テレビを見て、のんびり過ごしました。来週からは論文答練完成編が始まるため、こんなにゆっくり過ごすことは当分ないかもしれません。
  そして、弁理士試験の願書が提出できませんでした。願書に貼り付ける特許印紙12000円分を近所の郵便局に買いに行ったところ、在庫がなく、事前に連絡をしてもらわなければ置いていない、とのことでした。昨年は同じ郵便局で買えたのですが状況が変わってしまったようです。
  勉強は少しですが、過去問の見直しをしました。気持ち的には全文書きをしてから見直しをしたいのですが、時間がありませんので、答案構成だけやってから復習をしました。今後は限られた時間の中で、どこまで全文書きが出来るかを考えながら勉強を進めていくことになりそうです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。