SSブログ
トラブル ブログトップ

震災 [トラブル]

  3月11日14時46分に発生したM9.0の東北地方太平洋沖地震、それに伴う大津波、福島第一原発の放射能漏れ、地盤の液状化、2万人を越える死者と不明者、20万人を超える避難民。相次ぐ余震。東日本の深刻な電力不足。
  今、身の回りではこんなことが起きています。
  このブログでは個人的な弁理士試験合格までの道のりを記していますので、敢えて多くを書きませんが、震災から2週間が経過しました。僕の住む神奈川県は震災の影響は少ないものの、勉強にも当然影響が出ています。7月3日の論文試験まで100日をきりました。色々あるけど、今年の弁理士試験に合格するというゴールに向けて進むという僕の姿勢は変わりません。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

混沌とした週末 [トラブル]

  長丁場の試験勉強を考えると、トラブルというほどでもないかもしれませんが、今週末は思うように過ごせませんでした。まず、ちょっと風邪をひいたっぽいです。扁桃腺が腫れて、ダンディーでセクシーなロートーンボイスになってしまいました。鼻水も出っ放しで、残念ながら割り切って勉強をあまりやりませんでした。そして、ゆったり昼寝。具合は悪いけど、気持ちのいい昼寝をしました。そして、テレビを見て、のんびり過ごしました。来週からは論文答練完成編が始まるため、こんなにゆっくり過ごすことは当分ないかもしれません。
  そして、弁理士試験の願書が提出できませんでした。願書に貼り付ける特許印紙12000円分を近所の郵便局に買いに行ったところ、在庫がなく、事前に連絡をしてもらわなければ置いていない、とのことでした。昨年は同じ郵便局で買えたのですが状況が変わってしまったようです。
  勉強は少しですが、過去問の見直しをしました。気持ち的には全文書きをしてから見直しをしたいのですが、時間がありませんので、答案構成だけやってから復習をしました。今後は限られた時間の中で、どこまで全文書きが出来るかを考えながら勉強を進めていくことになりそうです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

反省 [トラブル]

  このところ調子が良くありません。答練の成績は良くありません。日々の勉強も何となくメリハリなく、オリンピックのせいもありますがTVを見る時間が多い気がします。そして、その割りに寝不足。集中力なく勉強。さらに疲労が溜まる感じで体調もすぐれません。つまり全てのサイクルがよろしくありません。
  理由として心当たりはいくつかありますが、中でも健康に対する意識が低下しているせいだと思います。睡眠不足は一番良くありません。つい短絡的な焦りから睡眠時間を少しずつ犠牲にしていまいます。しかし結局それで集中力、思考能力の低下を招きます。そして落ち着いて頭を働かせればしないようなミスをしてしまいます。精神的にも余裕がなくなります。
  これを解決するには、睡眠時間の確保と基礎体力の向上、維持に時間を費やすことだと思います。ちょっと勇気が必要ですが結果的にはその方が良いと考えています。今の自分は思考力低下中なのでこの考えが妥当か否か分かりませんが、まずは疲労感を取り去ることが先決と思いそのような結論に至りました。早速明日から積極的に生活を変えていこうと思います。
  そして、心身ともにもう少し健康な状態で再度生活を見直してみようと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

 [トラブル]

  長く試験勉強をしていると、周りとの付き合いや仕事などで避けて通れない事があるものです。先日は親戚の集まりがあり、おいしい料理を堪能し、酒を飲みました。普段は滅多に飲まないのですが、楽しい雰囲気のためか、日本酒がとても美味しく感じられ自分にしては結構飲みました。
  翌日も、酒が抜け切れなかったのか、楽しいひと時の余韻に浸っているためか、ふわふわした気持ちで過ごしておりました。この日はゼミでした。カバンに荷物を詰め込んで、いざLECへ。ゼミでは最初に論文テストを行います。問題用紙、解答用紙、構成用紙を受け取り、着席。試験開始直前だったので、深呼吸して気持ちを落ち着かせました。試験開始1分前。。。開始30秒前。。。シャーペンをノックして試験に取り掛かる準備。開始20秒前。。。急に一つの事が思い浮かびました。
「法文集が・・・ない!」
やってしまいました。浮かれ気分でLECに来たものの、肝心の法文集を持参することを忘れたばかりか、開始直前までそのことに気づきませんでした。
  幸い、カバンには分冊した青本が入っていたのでこれを法文集の代わりとして使用しました。それにしてもなんとも間抜けな自分にあきれてしまいました。
  しっかり気を引き締め直さなければ、まぢでヤバイです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

いかんよ、いかん・・・ [トラブル]

短答が終わってからこのブログのアクセス数が上がっています。
やはり皆さん気になっているんですね。
検索ワードトップ3は"弁理士"、"短答"、"ボーダー"です。
駄目ですよ。そんな検索してる暇があったら論文に向けて勉強すべきですよ~っ!

・・・

と、自分自身に言い聞かせているのですが、なかなか気持ちが高まりません。
なんか不安になって2chとかmixiとか、他の人のブログチェックとかして気を紛らわすのですが余計にジレンマに陥ります。

このままでは本当に、いかんです。
自戒の意を込めて今回のブログ更新です。
今の自分の行動が、一寸先の自分を形成しているんだ。
一ヵ月後にどこまでできるか、自分次第だ。
支えてくれている人達のために頑張れ!
気合だーっ!
やるならいましかねぇ!




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

猛省の週末 [トラブル]

 本日は本試験がありました。受験された皆様お疲れさまでした!受験者の間では本試験という一年に一度の大きなイベントがあったなか、僕にとっては別の大変さで苦労した週末でした。
 金曜日は会社の飲み会の誘いを半ば無理矢理断り家に帰ると妻の機嫌が悪いのです。話を聞くと家事に疲れてしまったようです。原因は僕が勉強しかしなくなったので妻の負担が増えたことのようでした。仕方なくその日は勉強せずに二人でいろいろな話をして過ごしました。また今日(日曜日)は、つまらないことから喧嘩になり、何時間も無駄にしてしまいました。家庭の問題なので僕の反省すべき点もあるのでしょうが、もう二度とこんな風には過ごしたくありません。猛省の週末でした。
 さて、そんな週末の最後にLECのイベント「2008年論文試験要点解説」を拝聴するために高田馬場本校へ行ってきました。会場には今日試験を終えたばかりの先輩受験生の方々が数十名いらっしゃっていました。夫婦喧嘩のためモチベーションが激落ちしていたのですがやはりこんなことではイカン!と少し気を取り直すことができました。また論文の解説をしてくださった佐藤先生の生講義を初めて拝聴できて感激でした。何しろLEC弁理士受験生なら皆知っている方です。お話は引き込まれるものがあり、まだ理解できない部分も多くありましたが、雰囲気はものすごく伝わってきました。
 さて、論文試験を受けてこられた先輩受験生のうちの7割~8割の方にとって、僕はライバルになる可能性がある訳です。今はとてつもない差があり、追いつくのかどうか不安で一杯ですが、まずは自分自身の絶対的なレベルを上げるべく頑張っていかなければなりません。今日同席した諸先輩方と片を並べ、そして追い越すために・・・

受験の神様が舞い降りますように・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。