SSブログ

勉強時間について [勉強]

LECの講師によると、合格までの勉強時間は一般的に3000-4000時間だそうです。それに対して、一年で合格を目指す人の場合はその半分以下の1500時間だそうです。

少し計算してみると、働きながら勉強する場合、平日は2時間/日、土日は10時間/日とすると、2x5+10x2=30時間/週。1年の内50週間勉強したとすると、単純に1500時間という答えになります。そう考えると1年で1500時間は現実的に目一杯頑張った時の時間になります。ただ、初めて受験する人の中にも論文試験の選択科目は免除されている方と、僕のように選択科目の勉強もしなければならない者とでは、単純比較になりません。つまり、僕の場合はもっと時間が必要とも思える訳です。

さらに言うと、同じ時間を費やしても頭に入る量には個人差があります。僕の場合は受験生の平均を下回っていると思いますので、普通にやっていたのでは良い結果に繋がらないのではないかと不安になってしまいます。専門学校では、勉強の内容そものもだけではなく、勉強の仕方も教えてくれますから、「試験に受かるための勉強方法」を徹底的に学びたいと思います。

これ読んでみるのが近道だったりして・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入門講座スタート入門講座第二回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。