SSブログ

平成23年度弁理士試験論文式筆記試験の合格者 [論文]

  本日10月22日は、論文試験の合格発表でした。会社を休んで特許庁に発表を見に行くことは考えませんでした。もう自分の中では、あの出来栄えでは落ちているに違いないと思っていましたから、今日は遅くまで残業する心積もりでした。「不合格」という事実を突きつけられるのは、崖っぷちから突き落とされる順番を待っているような感覚です。
  12時を過ぎたので、仕方なく、特許庁HPを確認したところ、自分の番号と同じものがありました。にわかには信じ難く、何度も、何度も確認をしました。自宅に受験票を置いておいたので、妻に連絡して、妻にも確認してもらいましたが、やはり番号があるようです。論文合格しているとなると口述模試を急いで申し込む必要があります。慌てて帰宅し、2回は模試を予約。春秋会は抽選にエントリーしました。
  弁理士試験の最難関である論文に合格って、もっと晴れやかなものかと思いましたが、今年の試験の結果が良くなかったので、僕の場合は、意外と苦い感覚と、喜びと、口述に向けての不安との入り混じったものでした。
  口述試験まで、あと3週間ほどです。集中して頑張ろうと思います。







nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

同年代のサラリーマン

陰ながら応援しておりました。
本当に、本当におめでとうございます^^
やはり、努力はいずれ報われるのですね。

口述まで1ヶ月弱、頑張ってください!
で、本番では「落ちたら落ちたで仕方ない」って思っちゃってもいいと私は思います。
恐らく、試験の合否ってのは人生にとって大した問題ではなく、合格を目指して本気で頑張らなければ得られない「何か」の方が、合格よりもずっと大切だと私は信じてます。
なので、本番まで本気で頑張って、本番は気楽に臨んでください^^

by 同年代のサラリーマン (2011-09-22 17:41) 

Gao

同年代のサラリーマンさん、

ありがとうございます。最近読んだ本に、過去や未来に影響されず、今に集中することで高いパフォーマンスが得られる、という記載がありました。目の前のことを一生懸命楽しむことで、大切な何かが得られるのではないかと思います。引き続き頑張ります。
m(_ _)m

by Gao (2011-09-22 19:17) 

まかろん

時折、ブログを拝見しておりました。
ブログの文面から、もっと早く論文試験にパスしていてもおかしくない方だと思っておりました。
口述試験に臨む者にしかわからない緊張感、不安感、プレッシャーが押し寄せるかと思いますが、最後まで自分に負けず、自分を信じて、駆け抜けてください。応援しております。
by まかろん (2011-09-23 19:45) 

Gao

まかろんさん、

ありがとうございます。そのようなコメントを頂けると、ブログを続けてきて良かったと感じます。引き続き頑張りますっ!^^v

by Gao (2011-09-25 08:09) 

かものはし

論文合格おめでとうございます!
合格するのを楽しみにしていますね!
by かものはし (2011-10-15 11:24) 

Gao

かものはしさん、
ありがとうございます!先日口述試験を受けてきました。あとは結果を待つのみです。不安も多いですが、合格をご報告できることを願っています。
by Gao (2011-10-18 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。