SSブログ

いよいよ始まる [勉強]

 長かった冬休が今日で終わります。
 明日からは普段の生活に戻り、LECも再開されます。今月を含め、1月と2月はスケジュール的にも内容的にもヤマ場だと思っています。もうすぐ論文答練実戦編が始まるため、週に3日LEC通いです。ここからは予習を重視して後手に回らないようにしたいと思います。きついかもしれませんが、踏ん張りどころです。健康にも気を使っていこうと思います。
 弁理士試験のための勉強をしていてつくづく思うのですが、勉強は、遠浅の海から岸へ向かって歩いているが如し、だと思います。最初は身体がどっぷりと水に浸かり思うように身体が動かず、ペースもゆっくり。あわてて身体を動かしても体力を消耗するばかりで殆どスピードは変わらない。勉強が進めば少しずつ浅瀬へ移動し、だんだんと勉強のペースが上がってくる。ペースは殆ど変わらないと思いつつ、懸命に前へ進んでいた方が、だんだん浅瀬へ近づき、気づけば結構な差になってしまう。同じ時間を勉強に費やすにしても、肩まで水に浸かっているのと、膝まで浸かっているのとでは進むスピードは雲泥の差です。つまり勉強時間を効率的に使うには、早く自由に体を動かせるところまで上がっていかなければならない。1日にこなせる量も勉強が進むほど増える筈です。陸に上がって思い切り走り抜ける喜びをイメージしながら目の前の水を掻き分けていかなければなりません。
 今はもっとスピードアップできるように理解と記憶の積み重ねです。そして、そろそろアウトプットの成果を披露する時期が近づいています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年1月1日始まった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。