SSブログ

論文前の最後のブログ [勉強]

 論文試験まであと3日となりました。ここ数日間色々なことが起きた気がします。直前期なので余計に敏感なのかもしれませんが、ICレコーダの調子がおかしくなったり、腕時計が壊れたり。そして仕事が忙しくなってしまったり、その他の事情でイライラしたり。弁理士試験のための勉強って、精神的な強さが試されるような気がします。というか、僕の弱さが露呈してしまうことがあり、本当に良い勉強になります。幸い体調は悪くありませんのでまずは平静を保って試験に挑めるか否かが僕にとっての最初の関門だと思います。
 さて短答が終わってから今日まで本当にあっという間でした。LECで受けた答練と模試の結果は全て返ってきました。最低点は25点。最高点は70点。25点の添削をされた方に感謝です。弱点を沢山教えていただきました。70点を採点された方にも感謝です。希望の光が見えました。このところは基本的に毎日全文書きを欠かさないでやってきましたが、まだまだ慣れません。全文書きは前日までやり続けようと思います。一方で答案構成ももっとやっておきたいです。まだ手を着けていない論点がある筈ですし、そこから出題されてしまうと25点の世界が待っているのかもしれません。あとは、定立とあてはめのバランスというか、記載量が多いだけにあせると上手く書けないのを克服したいです。
 先週の日曜日は試験会場に下見に行ってきました。いよいよ始まります(必須科目が)。どこまでやれるか分かりませんが、平静を保ってベストを尽くすのみです。

選択は・・・そのあとで考えます^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日が最後のイベント一夜明けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。