SSブログ

選択試験対策中ですが・・・ [勉強]

 海外に出張中です。近いところに短期間なので勉強にもさほど影響ないと思いますが、一応選択試験用のテキストを持参してきました。
 昨年は選択試験のことでかなり悩み、制御工学を選ぼうと思っていました。そのために本も数冊購入したし、ラプラス変換や部分積分にはじまり、それなりに勉強もしました。しかし結局本番は基礎材料力学で受けようと思っています。もともと1年前に、まだ選択試験が2科目だと思っていた頃は制御工学と基礎材料力学で受けようと思っていました。そこで比較的苦手の制御工学から始めたのでしたが、結局1科目のみでよいことになりました。さらにLECの講座で基礎材料力学があったことから、これに頼ることにしたのです。大学を卒業して十数年経っている僕にとっては、やはり予備校の講座は効率が良くて助かります。まだどうなるか分かりませんがこれから本番までの10日余りが勝負です。
平成14年以降の選択試験、特に基礎材料力学に関してはかなり易化しているようです。確かに過去問はそれほど難しくないです。現役の学生や20代の人には簡単でしょうね。しかし僕にとっては初めて勉強するに等しい訳でして、油断は禁物です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一夜明けて選択試験直前の心境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。