SSブログ

集合研修最終日 [実務修習]

  集合研修最終日は商標でした。午前は出願系の手続、午後は審査対応についてでした。幸いにも再提出は免れました。初めは緊張しながら受けていた研修も最終日となると周りに知り合いが多いため、リラックスすることができました。出願については事前調査の重要性、サービスとしての顧客対応時の考え方などを学びました。午後からは事例ごとにどのように対応すべきかをディスカッションし、発表しました。
  集合研修の後は、恒例の懇親会でした。初日は10名で始まった飲み会が、敏腕幹事の努力もあり150名を越す大宴会となりました。
  こうやって研修と懇親会を通じて、大変大勢の同期合格者と知り合いになることが出来ました。お話を伺っていると、合格に至るまでには本当に一人一人のストーリーがあるのだなとしみじみと感じます。短期合格の方は本当に凄いと思いますし、何度もチャレンジを続けた方にも頭が上がりません。いずれにせよ、諦めないで頑張った人だけが合格するのです。もしもこれを読んでいる方が受験生であるならば、諦めなければ合格するのだということを忘れないでいただきたいです。
  さて、僕はeラーニングを既に終わらせていますので、実務修習のカリキュラムは全てこなしました。後は3月に行われる修了式を待つのみです。それまでの間に、身辺整理をして、次のステップに向けて準備を進めたいと思います。というのも、合格前よりも深い悩みが待っているかもしれないのです。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

実務修習は楽しい [実務修習]

  第3回目の集合研修は意匠でした。幸いにも再提出は免れました。出願系は方式違反のないようにすることと、図面により意匠の把握がきちんとできることがポイントでした。審査対応では類否判断における「基本的構成態様」と「具体的構成態様」の捉え方がポイントでした。実務で意匠に携わる方は多くないようですが僕は個人的には興味のある分野なので興味深く研修を受けることができました。
  実務修習後は恒例の懇親会でした。幹事のお陰で総勢100名ほどが集まり、お店を借り切って立食パーティとなりました。多くの方と色々なお話をすることができました。皆さんそれぞれ異なった立場、考えでここに集まってきているという事が毎回良い刺激になります。もっと多くの方とお話がしたかったのですがその楽しみは第4回後の懇親会に続いていきます。
  年末年始は課題をこなしたりeラーニングを聞いたりして大変でしたが、実務修習で得られるものは多いと思います。今後これがどのように活かせるか分かりませんが、少なくとも集合研修後の懇親会は大変楽しいものです。
  あれ?タイトルは「実務修習は楽しい」でしたっけ?








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。